fc2ブログ
 

よくあそぼ よくまなぼ

レーシーレッグウォーマー

クロッシェカフェのブラッシュアップ講座の課題でレッグウォーマーというかレッグカバー?!を編みました。

これ、ヘアゴムにシュシュを編み付けていくように編んでいます。
なので、編み地に個人差があってもゴムの部分は変わらないので…
つまり、ふくらはぎの部分がヘアゴムのサイズかどうか?ということで、レッグウォーマーとして使えるかどうか
が決まるのです。。。
私の場合、長時間つけると脚にゴムの溝跡が付きそうなのでリストウォーマーとして使おうかな~と…

ペアでほぼ同じ大きさに編み上がったので、片方をアイロン掛けのピン打ちしました。


こちらは左がアイロン掛け後、右がアイロン掛け前です。
やはりアイロンは編み目が揃って美しくなります。


秋から使えそうです。タイツに重ね着したり、ショートブーツに重ねたり、素手にリストウォーマーとして、長袖Tシャツに重ねたり…

糸が余ったので、コサージュでも編んでみようかな!?

スポンサーサイト



PageTop

鎖編みのコサージュ

クロッシェカフェのブラッシュアップ講座で、初心者さん向けの作品を体験しました。

作り目せずに編み始められるので、教えるのも助かります。
でも、出来上がりはなかなかのボリュームと可愛らしさがあります。



洋服はもちろん、ストールや帽子、鞄などにも付けられますね!

PageTop

セットインスリーブのプルオーバー途中経過

ヴォーグ学園の講座についてしばらくブログを書いていませんでした。
先日、スタンダード前期の8/10回目が終わったところです。

セットインスリーブについての前回のブログの状態からだいぶ進みました。

袖ぐり、衿ぐりの減目の割り出し、製図、編み方に続き、肩下がりの引き返し編み、袖下の増目と袖山の減目の割り出し…そして前身頃、後見頃、両袖が編み終わった後のアイロンがけまで盛り沢山な講義内容でした。

宿題になっていた前身頃の肩下がりの引き返し編みが終わったので、アイロンをかけるところです。


後ろ身頃は学園で教わりながらアイロン掛けを終了しました。


お袖も2枚編み終えているのでアイロン掛けをしました。


猛暑日の続く毎日でアイロン掛けはキツイですが、だんだん形が見えてきて嬉しいです。

次は、袖を筒状にはぎ合わせたり前後身頃をはぎ合わせたり…衿や袖口、裾のゴム編みに入っていくのでしょう。

出来上がりが楽しみ!


PageTop

ラリエット

ブラッシュアップ講座の2つ目の課題で糸替えでボーダー柄のラリエット作りました。

ただ色替えするだけだなく、1本取、2本取、シングル編み、ダブル編み等や編む段数に変化をつけるだけで面白くなります。



編み始めと編み終わりだけでなく、中間の切り替えラインにもビーズで装飾しているところが、デザイナーさんのさすがなところ

アレンジでもう少しクッキリハッキリな白、紺の夏色使いのボーダー柄を作ってみたくなりました。
が…この講座で使用している糸には色がないみたいです。

PageTop

バッグチャーム

ブラッシュアップ講座の課題が完成しました。

全2課題で一つ目はキャンディポップのバッグチャーム!



認定講座の時とは違うタッセルの作り方をお勉強しました。
その名もオニオンタッセル!玉ねぎのようにコロンとまぁるく可愛らしくなるのですが、何度か練習しないとうまくいきません。

使用している糸は段染めの刺繍糸だそうです。一般的な○本取り…というかたちでクロスステッチ等に使う刺繍糸ではなく、刺し子のように丸糸のままで使う感じのものでした。

滑ったり、弾けたりしないのでとても編みやすい糸です。

元気色でコロコロと丸くかわいい、夏にはピッタリのバッグチャームができました。

PageTop

ドーナツのマルチストラップ

先日、麻のタックバッグについてアップしましたが、ブラッシュアップ講座で一番最初に出来上がっていたのはマルチストラップでした。

編み地が少々よれていたので、しばらくぶら下げて形を整えていました。
皮の編み糸を使用しているので、ピン打ちアイロンは掛けられないのです。

皮は柔らかいので編みにくいことはないのですが、ちょっと緩めに編めてしまうので力加減とテンションのかけ具合に苦労しました。

PageTop

勝利を願って!

今夜はなでしこの決勝戦

眠れませんよー

昨日CostCoホールセールへいつもの生活消耗品の買出しに行ったのですが、アルコールコーナーで夫がシャンパンを発見

予算オーバー

と拒否したところ、夫がお小遣いで買うとのことで、1本購入!



なんと夫はなでしこを観戦しながら呑むというので、試合が終わるまでは禁酒にしました。

買っても負けてもしっかり応援して呑んだ方が美味しいって!幸い明日は仕事もお休みなんだし…

その他にいつもは躊躇していた"でかピザ"のコンボを買ってみました。切り分けて冷凍オッケーらしいので!



このサイズ!隣のガスコンロと比較していただくと大きさが想像できるかと思います。とりあえず一度に二人で食べきれる量で冷凍出来れば大丈夫かな?ということで9等分にしてみました。



一切れずつラップで包み、包んだものをダブルジッパーのビニル袋に入れて冷凍庫へ…

冷蔵でも3日ほどもつので、お昼に焼いてみました。
生地は少し厚めですが、思っていたほど油っこくなくピーマン、オニオン、チーズ、サラミ&ミートボールと具沢山でおいしいです。

シャンパンが美味しく呑めますように!

なでしこ頑張れ~


PageTop

夜更かしに甘いもの

連日のロンドン五輪観戦でずーっと夜更かし続き!気合いで起きてないと、気を許した瞬間にソファーの上で落ちている。。。
先日夕食後にもかかわらず、今夜も眠れないぞーと思った瞬間に無性にチョコレートが食べたくなり、近くのスーパーマーケットへ駆け込んだ。

お菓子類にランメイチュウというブルーベリーのリキュールも買って炭酸割でいただくことにした。



手前のロンドンバスを形どったショートブレッドは4種各2枚づつ入っているものの、チョコチップが入ったもの以外は形が違うだけで味は変わらないような気がしました。

右奥のローカークワドラティーニは私の大好物!ダークチョコレートはまだ食べたことがありませんでした。美味しーです。とまりません。



藍苺酒(ランメイチュウ)を炭酸で割っていただきました。1:1ですが甘いです。リキュールですから~

なのでちょっとレモンの搾り汁を加えましたが、微妙にさっぱり感が加わった程度…

夫はジャパンゴールドも買っていた。
発泡酒だったことに気づき、これじゃ、日本柔道は金メダル取れないよ~と嘆いていました。

こちらはお祭り騒ぎを楽しんじゃっていますが、選手の皆さんはそれはそれは大変な努力をされてここまで来たのだと思います。

応援がんばろー!

PageTop

麻のタックバッグ

先日、クロッシェカフェのブラッシュアップ講座を受けました。認定書授賞式を兼ねて…

4作品ほどお勉強させて頂いたのですが、そのうち、当日出来上がったのは1作品だけ!あとはお家で頑張りましょう。ってことで、案の定、お持ち帰りの後、しばらく紙袋に仕舞われたままに…

ずっと気になっていた課題がひとつあり、今年の夏のうちには是非作って使いたいと思っていたので、八月に入る前に編み出そうと、紙袋をガサゴソ…

麻の編み糸を使ったタックバッグ!

講座中に底の部分数段しか編んでいない状態で出てきました。

タックの部分を講座中にサンプルで練習させて頂いたので、最後まで悩まず編み進めることができるはず!筋肉痛を覚悟で、ロンドン五輪の柔道を毎日見ながら頑張りました。

なんだかんだで本体を編むのに3日ほど掛かりました。右手が筋肉痛になるかと思っていたけれど、左手の編み地を押さえる筋肉が意外と疲れ、人差し指が麻の編み糸で筋状にくぼんでしまいました。



でも、頑張った甲斐あって可愛く出来上がりました。


前から見たところ


横から見たところ


持ち手を縫い付ける時も、編み目が堅くて一苦労…

大事に使いたいと思います。


PageTop

夏向け羊羹

先日、品川駅のエキュートに立ち寄りました。

お目当ては、ランチと"空いろ"の和菓子。

先ず腹ごしらえにPaulの品川ランチ!



¥840.-で、ホットサンドとコールドサンドとドリンク&お菓子がセットになっています。ドリンクは珈琲、紅茶のホットorアイスかオレンジジュースから選べます。

食後は迷わず"空いろ"へ!
夏向け羊羹は、セット売りしかしておらず、そんなに食べないかも…という私の顔色を読んだのか、店員さんがすかさず、賞味期限を告げてくれました。二週間ほど先だったので迷いも吹っ切れて

「これ、下さい。」

あずき、ゆず、まっちゃの3種各2本で¥1,200.-



この写真はエキュートのショーウィンドウのもの!


後日

デザート代わりにいただきました。



Myランキングは
1.ゆず
2.あずき
3.まっちゃ

ゆずとあずきは僅差ですが、ゆずの粒々と香りが嬉しいです。ちょっと甘めな感じですが、この中では、金メダル!
あずきはとても上品な甘みで、空也の最中を思い起こさせます。ただ、ゆずほどのインパクトにかけるので銀メダル!
まっちゃは、ちょっとまっちゃ感が薄いのと甘めなところが銅メダルってことです。

PageTop

オアシスガーデン

第一回ブラッシュアップ講座の二つ目の作品はこちら!



途中で糸を継ぐ練習をしましたよ。
リリアンで編むのはトップの部分だけなので、手軽に作れます。

なんて、完成させるまでだいぶ放ったらかしにしてしまいましたが…

春から夏にかけて身につけたい爽やかなネックレスができました。

PageTop